英会話のレッスンの成果を海外で生かすことが出来た!


ここ1年くらい、英会話のレッスンをオンラインで受けています。
30分のレッスンが1回500円くらいで受けられることと気軽さがきっかけで始めたのですが、今までのレッスンの成果を感じられる出来事があったのが嬉しかったです。

私は元々、ヨーロッパの国を旅行するのが趣味で、先月はオランダとベルギーを旅行してきました。
そのとき、英語が必要とされる場面が何度かあったのです。
オランダはオランダ語、ベルギーはオランダ語やフランス語、もしくはドイツ語(地域によって違う)が公用語なのですが、現地の人たちは自らがマイナーな言語を話しているという意識が高いので、英語が話せる人がとても多い国です。
実際に、現地のメジャーな美術館を訪れてみると、作品の説明書きには公用語のほかに英語が使われていることがほとんどでした。
私は現地語がわかりませんが、英語の説明書きがあったので、作品について理解を深めやすかったです。
さっそくレッスンで英語に触れていた成果が出て、とてもうれしかったです。

加えて、現地語のわからない私は、一日中英語でコミュニケーションをとることが求められました。
ホテルのチェックインも、お店の人への注文も、偶然電車で隣に座っていた人とのたわいない雑談も、すべて英語です。
オランダでもベルギーでも英語は公用語でないにも関わらず、旅で出会った現地の人はみんな英語が上手でした。
そのことにもとても驚きましたが、自分が英語で難なく簡単なコミュニケーションをとっていたことも信じられませんでした。
レッスンの効果を感じることが出来て嬉しかったです。

私も現地の人も、難しい表現や単語は使っていないと思います。
英語でやりとりするのが難しくなかったのは、日本にいながらでも、英会話のレッスンを受けて、ある程度英語でのコミュニケーションに耐性をつけておくことができたからだと思います。
私にとってレッスンは、文法や難しい単語を習得するのではなく「慣れる」ことだったのです。
レッスンで学んだことを生かして、これからももっとヨーロッパを旅してみたいと思います。